癌と暮らす日々あれこれ

ステージ4を楽に生きる幸せレシピ♬

口内環境をクリーンに整えて来ました!

こんにちは。

気分爽快おりょー♪ でございます。

 

『化学療法中は口内炎ができやすいので、口内を清潔に保ちましょう!』

 

病院で頂いた冊子に書いてあります。

でも今まで体験したことがありませんでした。

この2日前までは・・・。

口内炎ではなさそうなのだけど、歯茎が炎症を起こし痛い箇所がある、

だからよく噛めない!そう言えば歯磨きすると、あちこち出血する!!!

 

ちょうどタイミングよく、歯科クリーニングの日でした!

今日は12月12日(イチ二イチ二!)しかも12時の予約でした。

なんだかイケイケな感じ?

 

一通りチェックが済んだ後、

 

衛生士さん:「歯周病の傾向性はない様です」

私:「えーっ(傾向性がないという事は)やっぱり歯周病なんですね!」

 

このやり取り、明らかに変ですね。

 

私は予め「自分は歯周病である」と思い込んで会話に臨んでいるのです。

だから全く衛生士さんの日本語が理解できていません。

人間の心理のカラクリです。

良しにつけ悪しきにつけ、私達は見たい様に見るし、聞きたい様に聞き、解釈したい様に解釈するのですね。

 

衛生士さん:「いえいえ、歯周病ではない、ということですよ」

私:「じゃ、歯槽膿漏はありますか?」

衛生士さん:「ハイハイ、イエイエ、歯槽膿漏は歯周病から始まりますから」

 

オバちゃんにも分かりやすく丁寧に説明して下さいました。

 

いや、驚いた!

てっきり歯周病だと思い込んでいたものですから。

『日本人の何パーセントが歯周病です』『小学生にも増えています』

こういった宣伝文句が、いつの間にか潜在意識に刷り込まれていたのかも。

恐るべし。

 

衛生士さん:「口内環境はとても良いです。(化学療法中なので)念のため3ヶ月後またお会いしましょう」

 

やったー、私、全然イケてるらしい!!!

俄然やる気が出てしまいました。

衛生士さんに気になる箇所のお手入れ方法を念入りにお聞きし、おススメのアイテムもゲットし、「本気を出そうと思います!」と約束し、いそいそと退散しました。

 

褒められると、すぐ木に登ります。

(でも、この素直さは子供の頃からの長所です!)

口内環境をクリーンに整えて頂いたことと、口内環境が(想定外で)良いらしいという事が分かったので今宵は気分爽快です!

お陰様で歯茎の痛みも和らぎました(?)有難うございました。

 

・・・病は気から・・・それって気のせい、なんて事も多いのかもね。

 

    f:id:ryokobonafede:20191211134404j:image

 

〈今日の写心〉いつものお散歩コース

灯台下暗しとはこのことです。なんという幸運なのでしょう。

もう来年からは紅葉狩りになんて行かないぞ。

 

今日も読んで下さり有難うございます。

 

住人になりました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村