癌と暮らす日々あれこれ

ステージ4を楽に生きる幸せレシピ♬

「社会貢献活動だ!」

こんにちは。

おりょー♪ でございます。

 

家族以外との交流を遮断しているので(?)、友人知人にはこのブログを頼りに

「生存確認してね!」とお願いしております。

全然元気に生きてるんだけどね!一斉配信して貰えるので楽ちんなのです。

 

「おお、それは社会貢献活動だね!」

 

ブログの存在を伝えた時に友人から言われ、驚くと同時に凄く嬉しかった言葉。

いつか誰かのお役に立てたら良いな、と夢見て日々赤裸々に綴っておりますが、

迷いもあったりするし、そんな時が来るとは想像もできなかったので、

GOサインを貰えたみたいで、心底ワクワクしました。

 

一切合切をストップして、治療に専念すると自分で決めたとは言え、

今は仕事も放り出しちゃったし、家事も最低限しかしていないし、

なんだか役立たずっぽい自分って、非常に居心地が悪い。

社会から隔絶された存在となった気持ち。

 

もし、こんな些細な事が、いつか本当に社会貢献活動に繋がるのなら、

この上なく嬉しいじゃないのー!!!

 

この友人、実は、こういうリフレーム(言い換え)の達人なのです。

心理学でよく使います。

例えば「ああ、難しい~っ!」と言いたいところを、

「おお、やりがいがありますな!」と言い換えてみたりするのです。

フレーム(額縁)をかけ替えてみると、絵の印象が違って見えるという訳です。

「(私なら)できるんじゃね?」と思わせてくれるのです。

 

彼女は腕利きの心理セラピスト&カウンセラー。

迷える子羊たちが癒され、生きる勇気を取り戻せる場所を作っています。

(知る人ぞ知る行列のできる店)

もう10年以上も、公私共に、ずっと私を支えて来てくれた大先輩。

聡明でありながら情熱的で愛情深い、そしていつも前向き!

「あなたを誇りに思うよ!」と言ってくれたことに救われ、励まされ、

お陰様で日々ブログを続けられておりますよ。

有難う!!!!!

 

この先、私は何処で何をするのか、見当もつきませんが、

今、ココ、にできることをコツコツと丁寧に積み上げて行きますね。

引き続き見守ってて~! 

 

    f:id:ryokobonafede:20191209095341j:image 

 

〈今日の写心〉朝お散歩していて感謝の気持ちが溢れた一枚。

有難う、有難う、有難う!と一歩一歩を味わいながら踏みしめました。

 

今日も読んで下さり有難うございます。

 

住人になりました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村